あんちょこちゃん

あんちょこ

自分のために書き留めておく場所

健康的な人間になるために始めるルーチンワーク

 とにかくわたしは健康面に問題があり、栄養不足のために痛い思いをすることが多々ある。そのひとつが口内炎だ。口の中の肉を歯で挟んだときにできた傷が100%口内炎に進化する。それが煩わしいので、傷をつくったらその日のうちから口内炎用の塗り薬を塗布しておくと口内炎に進化するのを防ぐことができることを発見した。なんでもかんでも上司に報告するのが好きなので、「また口内炎できたんですよ~」と言うと、「おまえは口内炎がない時がないよね」と返されるレベルで自身の口内が口内炎の温床と化している。

 

 あとめちゃくちゃ肌が痒い。

 肌荒れがひどいわけでもないのに、腕や脚や背中や尻やいろんなところが痒くなる。身内にひどいアトピーが一人いるが、それを皮膚科の女医先生に伝えたら「遺伝的なアトピー性皮膚炎は治せませんので痒みを治すことはできません」とバッサリ言われた。処方してもらう塗り薬で痒みは治まるものの、塗らないと痒くなるので半永久的に薬を処方され続けなければならないと覚悟したが、皮膚の赤みが消えかけた頃に診てもらったら「炎症がひどくなければもう塗らなくていいですよ」と言われた。治せないんじゃないの?

 そんなわけで今のところは薬を切らせないわけだが、「薬がなくなる頃にまた来てくださいね」と先生に言われるので薬が切れたあとに受診していた。薬の切れている期間はひたすら痒いので痒い痒いと言っていたら、職場のお姉さんに「あんた次はいつ皮膚科に行くの?」と気にされはじめ、わたしが皮膚科にかかる日はそのお姉さんのカレンダーにメモされるようにまでなってしまった。

 

 口内炎がない時がないわたしにお姉さんがチョコラBBを薦めてくれたが、チョコラBBは切らしたあと買い足すのを忘れてそのまま飲まなくなって飲まなくなると口内炎になるんですと言ったら、皮膚科の日と同じようにわたしがチョコラBBを買い足さねばならない日までお姉さんが自分のカレンダーに書き込みはじめてしまった。完全にお母さんである。

【第3類医薬品】チョコラBBプラス 250錠

【第3類医薬品】チョコラBBプラス 250錠

 

これを買い足す日を管理されている

 

 そんなわけで健康面にだいぶ問題があるので、突然思い立って青汁を毎朝飲むことにした。

ヤクルト 朝のフルーツ青汁 7gx15袋

ヤクルト 朝のフルーツ青汁 7gx15袋

 

 牛乳に溶かして飲むと苦味が消えてまろやかフルーティー風味を感じられるので、苦味が苦手なわたしでもいける。とりあえず3日ほど続いている。

f:id:tarakopiyo:20190416224135j:plain

たっぷりカルシウムの牛乳をたっぷりかき混ぜる

 

 青汁チョコラBB。これをマイモーニングルーチンにする。今年度のわたしの目標である。

 

おわり。