あんちょこちゃん

あんちょこ

自分のために書き留めておく場所

このタイミングでジャニーズ、そしてSnowMan阿部くんに沼った話

(いち個人の馴れ初め話です)

 

 以前から知ってはいたのだ。

 実家を出てからしばらく置いていなかったテレビを買ってからバラエティ番組をよく観るようになった。特にクイズ番組はテレビの前でも楽しめるし、難しい問題を難なく正解する芸能人に感心していた。その中でも一層きらきらした存在だったのが、アイドルだった。歌って踊れてビジュアルも良くて、さらに頭も冴える。ほぼオールマイティな彼らが活躍していると、感心と少しの妬みで胸がいっぱいになる。複雑な思いを抱きながらも、クイズ番組で彼らを見かけるたびに目が離せなくなり、気づけばしっかり応援していた。

 特にクイズ番組の印象が強いアイドルは、SnowMan阿部亮平くんだ。

 もともとジャニーズを一般人程度のことしか知らなかったわたしにとっては、SnowManといえば最近SixTONESと同時にデビューし、どちらがどちらなのか把握できずにごちゃごちゃになるグループだった。今となっては申し訳ない話だが、ラウールくんとジェシーくんがすぐ混ざる。メンバーの人数が多く、どちらが何人のグループなのかわからない。デビュー曲が、「ダンシンダイナマイッ」「イミテ〜ションレ〜イン」(サビメロディ)なのは知っていてもどちらがどちらのグループの曲かわからない。そんな感じだった。

 そんなわたしの中でも、彼をクイズ番組で何度も目にするうちに、「SnowMan阿部亮平」というひとつの単語が確立していった。クイズ番組では、タレントの職業と氏名(あと卒歴)が何度も表示されるからだ。そして何より、阿部亮平くんのお顔がはちゃめちゃに好みだった。この阿部くんは「SnowManの阿部くん」なのだという認識がわたしに植え付けられていった。

 それは、他の番組にSnowManのメンバーが出演したときに、「あの阿部くんのグループだ」という認識をわたしにもたらした。

 そんなわけで、阿部くんのことを、以前から知ってはいたのだ。

 

 そんなわたしが、VS嵐が終わる2020年、たまたま観ていた回にSexyZoneが出演した回、佐藤勝利くんという顔面国宝に出合った。めちゃくちゃ美しい顔立ちの佐藤勝利くんのことが気になり出してからは、SexyZoneはもとより、ジャニーズのアイドル全般に関するわたしに対しての吸引力が発生しはじめた。

 歌番組はあまり観ないため、バラエティ番組でのジャニーズアイドルを目にする機会が多くなった。特に、ぐるナイゴチでのNEWS増田貴久くん。彼のことも以前から観ていたが、アホっぽいところが可愛いと思っていた。

 そんな彼のアホ可愛い姿しか知らなかったわたしが、ベストアーティスト2020?でゴチのテーマソングとなった『チンチャうまっか』をNEWSが披露するのを観てしまった。

 まっすーの力強い歌声で始まり、「アチチなボディライン〜」の歌唱力が高すぎてめちゃくちゃ惹かれた。バラエティでのアホっぽいまっすーとギャップがありすぎた。そしてなにより、NEWSといえば、わたしの中では「明日っからまた日月火!ほら水木まわって金土!日曜!」で一度時が止まっており、テレビでたまたま耳にしたチャンカパーナでオッ!?となって以降ゴチのまっすーの印象しかなかった。まっすーのヴォイスがすごいとツイッターで呟いたらNEWSのファンの方々からめちゃくちゃ反応いただいた(ありがとうございました)。

 

 バラエティでの姿しか知らないジャニーズの本職を知ったら、全員やばいのでは??

 

 それがきっかけだった。

 ジャニーズが出演する歌番組をできるだけ観るようにしてみた。

 スクール革命でよくいじられているHey! Say! JUMPの山田涼介くんの、狼青年という曲のパフォーマンスのラストがめちゃくちゃかっこよかった。伊野尾慧くんは朝のニュース番組で拝見している聡明な方のイメージでいたが、一瞬映ったカットでめちゃくちゃセクシーキュートだった。

 この時点で思った。ジャニーズってすごない??

 この流れを受け、そういえば阿部亮平くんのギャップはいかがなものだろうかと、確かめるためにSnowManのD.D.のMVを観たのがつい最近の話だ。

 曲が普通にかっこよすぎた。ダンスが全員キレッキレで、センターらしきラウールくんの歌声とパフォーマンスがガチでかっこよかった。

 しかしわたしは思った。阿部くんどれ…………??

 ダンスが速すぎるのとポジション入れ替わりが多すぎて、阿部くんを目で追えない。どれが阿部くんなのかわからない問題である。正直なところ、初心者すぎて、バッキバキのセンターであるラウールくんしかわからない。

 メロディーラインを歌うときにピンアングルが出るが、阿部くんは2人くらいで歌っているフレーズでしか映らない。歌声を知らないため、もしかしてメインのフレーズが割り振られていないのでは?と本気で心配した。メンバー数が多いと歌割りで恵まれないこともあるということか?

 そこでわたしは勝手に、阿部くんはサブっぽい立ち位置なのかと思い込んだ。

 MVをきっかけにSnowManYouTubeチャンネルの存在を知った(ついでにジャニーズJr.チャンネルも知った)。おすすめ動画に表示された、D.D.のMVのマルチアングルをメンバーで鑑賞する動画を観た。

 メインでしゃべっているのは右端の人左端の人、あと佐久間くん(見た目がわかりやすくて覚えた)。阿部くんは進んで前に出るタイプではないっぽい。やはりサブ的ポジションの子なのか?テレビお馴染みのワープ芸でワープしたあとオットットしてる阿部くん可愛かったけどな(誰かに触れてほしかった)。

 いざ、マルチアングル鑑賞。マルチアングルがそもそもわからなかったわたしも、メンバー1人に焦点を当てたバージョンのMVと知って、そんなファンに嬉しいサービスをやってくれてるのか……と感動した。9人という大所帯グループだからこそ活きるMVではないか。もうラウールくんとジェシーくんを間違えることもないだろう。

 ワイワイ楽しむメンバー。やはり、よくしゃべる人とそうでない人がいる。阿部くんがしゃべるとちょっと嬉しい。

 関西弁の向井くんが可愛いという話題になり、次の人を選ぶ向井くんが「可愛いといえば阿部ちゃん」と阿部くんを指名したとき、メンバー内でも「可愛い」というイメージで通っている子なんだ……と勝手に嬉しくなった。

 いざ、阿部くんのマルチアングル。タイトルカットの阿部くんも美しい。バン、と映像が出て、えっ、正面からのお顔はちゃめちゃに可愛くない……!?次の瞬間、ちょっと溜めてふっと微笑んだ阿部くん。はっ??

 ストップストップ!!他のメンバーとシンクロしてしまった。

 

 わたしは完全にコレのせいです。

 

 D.D.マルチアングルのせいで阿部亮平に落ちました。

 

 しょっぴーくんも言ってるし、あざとい警察とやらも出動して緊急タイホされたが、完全に沼であった。

 その後、キレキレダンスでポジション変わってダンッと跳んでいるのがかっこよすぎて完全にやられた。

 他のメンバーのこともよく鑑賞できるマルチアングルMVは、そのグループのメンバーを知るにはうってつけの映像だ。そして、誰がメインで誰がサブとかではなく、皆がメインであることがよくわかった。

 SnowManに今さらドハマリしたわたしだったが、D.D.マルチアングルを鑑賞できる初回限定盤を手に入れることはもちろんできなかった。その代わり、こんどリリースされる4thシングルは3形態全て予約した。本日つい先ほどMVが解禁されたが、はちゃめちゃに良かった。阿部くんはもちろんめちゃくちゃ可愛いし、ラウールくんと目黒くんがめちゃくちゃ可愛くて、心臓が痛すぎたのでたぶん軽く死んだのだろう。

 ついでに2ndシングルがまだ3形態手に入りそうなので購入した。届くのが楽しみだ。

 そしてSnowManYouTubeチャンネル動画をゆくゆくは全て視聴したい。

 あと、それSnowManにやらせてくださいという番組で、伝説のキャンプ回とやらがはちゃめちゃに気になっているため、パラビに登録したい。

 

 わかったことは、バラエティ番組でめちゃくちゃバラエティしているジャニーズアイドルに慣れたニワカ知識状態で、彼らの本職している姿を知ると、そのギャップにハートを撃ち抜かれて死ぬことだ。この身をもって学んだ。

 ここのところVS魂の影響でJr.の浮所飛貴くんも気になっているが、パフォーマンスしている姿を見たことがないのでやばいと思っている。

 

 

↑例のきっかけ動画

 

↑4thシングルMV #SnowManの初恋だよ #恋を鳴り響かせろ

推しポイントは1:22のフゥ〜〜の阿部くんです。

6.15追記↓)